私のエンタメが止まらない!!

見たり触れたりしたエンタメについてただただ綴っているブログです。 気まぐれにに更新中。

長い映画は全部嫌いだ。映画好きなら必見!「映画大好きポンポさん」

映画っていいですよね。

改めて今日感じました。作り手の意思や、見ている気持ち全て含めて本当にいい。

ところでみなさん知ってますか?

人間が一度持続して集中することができる時間って約90分なんですって。だから大学の授業も1コマが90分に設定されているんだとか。それに比べて映画って長いですよね。90分のものも昔に比べたら増えたけど大体は120分前後、長いものだと180分とか。

まぁ、余裕で見れますけどね。だって楽しいし。

「長い映画は全部嫌いだ」

映画は90分である論を唱えるポンポさんが出てくる映画、「映画大好きポンポさん」を今回はご紹介します。

f:id:entame_tomaranai:20211205005838j:plain

感想

漫画×アニメ×映画。一番最初にポンポさんやるって話を知った時は、「画が少し苦手かも。アニメで映画の作り手の話。どうなるんだろ」なんて思いつつ、劇場公開を見逃しやっとDVDにて鑑賞。

見てよかった。

どこか映画のメイキングを見ているような気分なんだけど、しっかりと裏側のストーリーが仕立てられている。映画ってどうやって作られているのか。それぞれのメンバーの葛藤や協調性。全てが揃っていて何一つ欠けちゃ映画が出来上がらないこと。作り手の意思がすごく伝わってくる映画だった。

おそらくこの先の人生でも何百本と映画を見ることになるだろう。その映画たちを迎え入れる前に見れて本当に良かったと思う。作る側ではなくて、金銭的な面でも融資ができるできないとか、その辺りのことって中々触れることがないから「あ、そこ触れてくるんだ」って思ったけど、妙にリアルというかあり得そうな話で引き込まれた。

「幸福は創造の敵」

「長い映画は全部嫌いだ」

「おバカ映画で泣かされる方がいいじゃないか」

この3つのセリフはどこか胸にくるものがあったな。私は、前述した通り90分ベスト論を否定することも肯定することもありません笑

そしてこの映画の上映時間も…笑

幸福は創造の敵に間しては、確かにその通りなのかもしれないと妙に納得してしまった。

 

とりあえず、私みたく「画が苦手で少し見るのためらってる」と少しでも思ったそこの方!

是非見てください。映画含め映像制作の経験がある人や、普段からたくさん映画に触れている人には特にオススメの作品です。